人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作家・イラストレーター さかほしけい

imag022.exblog.jp ブログトップ

宇和島【今昔】写真集

宇和島【今昔】写真集_b0149241_2115733.jpg

【[保存版]
宇和島・北宇和・南宇和の今昔
-対比写真で見る ふるさと200景-】


をゲットしたヽ(´▽`)/

数ヶ月前の愛媛新聞の折り込みチラシにビビっときて
ソッコーで予約をし…

明屋書店から届きましたよ電話をいただいてからも暫く行かれず…
昨日、やっっとこ受け取った!
テレビブロスと共にゲットだぜ!(笑)

27歳の私からの誕生日プレゼントだな!(*´∇`)


まだ じっくり見れてないけど、
マジで、ヤバイ。

面白い発見、
勝手な想像妄想が溢れるね。

昭和25年の商店街の写真に、
『笹岡薬局』という看板が…

笹岡って、あのドラッグ笹岡?
そんな昔からあるんやん!!?
みたいな!

ローカル万歳\(^.^)/



『日活』『日劇』とか、
あちこちに劇場があった宇和島の姿、ひじょうに羨ましい…。

スターが挨拶に来たりもしたんだって!
マジで!?!ヤバイやん!盛り上がるやん!みたいな。(ミーハー魂。笑)

って!

だからかな……?

死んだジイチャンの遺品のアルバムを見てたら、
[会社の集合写真]を見つけたのだけど、

その写真のど真ん中に、

社長や部長(ジイチャン)他の誰よりも、
偉そうな座り方で笑顔決めた男前が写ってた。

母に誰かと尋ねたら、
『小林旭』だったんよね。

20代くらいかな?若き頃の、ピチピチ旭よ。

白黒写真だし、ただの他愛もない集合写真なのに、スターのオーラ全開すぎてビビる!

しかもど真ん中で、上から下まで白づくめの服装って…これが似合う人はそうそう居ないよな。

さすがスター!

小林旭△!(笑)

母がまだチビッコだった=今から50年前とかだから…
昭和40年とか、そんなくらいかな。

この写真集の時代と繋がってると思うんよね。

宇和島にあった劇場繋がりで、、
小林旭が集合したかどうかは、ただの妄想。
歴史ロマンよ!(笑)

面白い!!



さてはて。

今昔…ていう対比をすると、
だいたいが「昔のほうが、よかったよな〜」と始まり、

若い人は「価値観の違い、時代が変わった」という。と。

ま、たしかに、、時代が違うんだとは思うんやけども、
「価値観」持ち出したら直ぐ解決しちゃうんだけど、

昭和末に生まれた私的にも
やっぱね、、昔に生きたかったなぁと、憧れるよ。


【魚屋の鈴木さんが、八百屋の田中さんのとこで買い物をするから、
裏近所の山本さんちの食卓に、ぶり大根が並んだ。】

みたいな、
お互いがお互いに…とで、
こういう感じで
成り立ってたんだと思うんよ。

『お裾分け』や『町の家族意識』みたいなやつ。
うまく言えないけど、『お互い様』精神。

温かいなぁ〜\(^-^)/

でも、、
上↑の続きがあって、、、


【数日後、山本さんが大手量販店で買った激安テレビが故障したので、
二軒隣の電気屋をやってる和田さんのとこに持って行き、修理をして貰った。
すると、
「修理代金が高すぎる!近所なんだから負けなさいよ!
ていうか、タダじゃないの?
鈴木さんはタダでやって貰ったって話してたわよ!?
私だけ差別なの?酷い店だ!!」
と、山本さん大激怒。

…これで気がすんだかと思いきや…
あることないことネットで吹聴、もちろん匿名希望で。
幸い和田さんはネットをしないため心は無傷だが、
だがやはり、
消費者代表といった山本さんの意見(風評)には説得力があるように錯覚してしまい、
一方通行の情報を鵜呑みにした町の人たちが、和田さんのお店を利用せず大型量販店へ流れた。
結果的に、和田さんは職を求めて都会へ移住…』

って、
これが私の感じる
現在平成22年なんだけど、いかがでしょうね。

さかほし的、今昔対比。

念のため……

※登場する人物は実在しておりません

が、似たような話しはよく聞くので限りなくリアルに近い。
ラスト、
山本さんが和田さんをネット攻撃したことがキッカケで店を潰し、
町から追い出すことになった…という展開は、
世の中を見ていて付け足したもの。
実体験ではないので、あしからず。(笑)

われながら、完璧な妄想力である。(笑)

んで。

なぜ和田さんが修理代金を請求したのか、
山本さんは一生理解できないだろうね。
被害者意識で頭いっぱいだし。


リアル世界でも、
こんな人が増えてんじゃないかねぇと、
目につくのは私が昭和脳すぎなのかしら?

まあね、
なんせね、
『それでイイやん』で成り立ってた姿があったはずなのに
ナーンだかなあ。

と感じる、平成22年末。

だから、写真集にも
【失われた郷土の200景】と書いてあるんかな。。

みたいなことを、
ぶつくさ考えながら、、、
ブツブツ(# ̄З ̄)と。

今からの宇和島が、
どの方向、なにを目指すのが良いのかは、全く見えないけど…

何百回も言っとることだけど、
映画館は、、欲しいね。。
復活を願いますな。。

不相応な都市化は反対だけど、
映画館は、やはり必要ですって。
ミニシアターで充分。

私が億万長者だったら、
ソッコー建てるか商店街の空き店舗にどうにかこうにか作っちゃうけども、、
残念ながら百円長者でもないため、
今はまだ我慢しよわい( ´△`)。。

「今は」…て。。
ま、
言うのはタダだからな。(笑)



[写真集]から伝わる、
商店街の活気、良い雰囲気だね。
祭りの様子も今とちょっと違うんかな、
キラキラした子どもらの目付き、
肌着でチャリンコ漕ぐおっちゃん(笑)、
宇和島民。

ローカル万歳\(^.^)/

ウサギおいし、かの山〜
ふんふんふんふーふふ(ハミング)
 ̄(=∵=) ̄〜ふるさとぉ♪

追いかけるどころか、
逆に追われる身の、さかほしでした。

[来年は元旦に!と誓った年賀状…
結局今年も未だできてない…うぅ(卯)]

焦りの一句で、終了。


それでは、
ではまた。
by imag0220 | 2010-12-11 21:01 | 今日のコト、宇和島のコト
line

創作家・イラストレーター     さかほしけい


by imag0220
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31