人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作家・イラストレーター さかほしけい

imag022.exblog.jp ブログトップ

愛媛新聞■【ガイヤ熱く】宇和島

今朝の[愛媛新聞‐1面]に、
迫力の写真と記事が載っとる(^O^)↓
13219267.jpg


&[愛媛新聞オンライン]でも発見♪♪♪

▼愛媛のニュース 2010年07月23日(金)
 [ガイヤ熱く 牛鬼まつり開幕]http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100723/news20100723326.html

昨日から開催の、
宇和島[和霊大祭★牛鬼まつり]の話題だ。

初日の催しは【ガイヤカーニバル】でした♪

愛媛新聞の記事によれば、
市内外から[82団体‐約4千人]が参加したらしい。

4時間も、一度も途切れることなく続いた理由、
4千人のパワーやったんやね~

そりゃ~、がいなてや!!
(訳:凄いはずだ!!)

宇和島の商店街(きさいやロード)を下から上まで、
ガイヤッ、ガイヤッ!!と踊り歩いた。

その中から
[ガイヤ大賞]に選ばれたのは、
愛媛女子短期大学のチーム【凛(りん)】の皆さん。

受賞式では
愛媛女子短大学の特任教授の松居一代サンも
チーム[凛]の代表者2名と並んでて、

学生たちと同じように
跳びはねて喜んでたのが印象的。

▼(左から)
 愛媛女子短大チーム[凜]のお二人、with松居一代サン。。笑
DVC00269_M


そうそう!
ちなみに、
私も狙っていた 松居さん考案の[松居棒]は
他の賞に選ばれたチームに、
有言実行、キッチリと贈られてた。

でも、
賞品になった何十本(50本だったかな?)も、
どうされたんやろ?!
よく準備間に合ったなあ~(゜_゜;

とか要らんこと心配してたんだけど、
松居棒って、
[商品化]されとるんね(^O^;)

一代さん、ガッチリですやん!!!!
イケる時にはガンガンやる!って教えですね!?!
流石です。(笑)

▼GETできるよ[松居棒]
(通販ページは→こちらにドウゾ♪)
4901750670009


そ~んな 女子パワーもりもり溢れる
愛媛女子短期大学の皆さんに、

『がいな踊りを有り難う~!!!』
と、

「凄い」を意味する方言の、
[がいや][がいな]を、やたらと使った賞状を
ノリノリに読み上げてた市長にもウケた。

あの文章は誰が考えたんやろ?
祭の空気と温度差が出がちなオカタイ御挨拶も、
イイ感じに崩れてて、ありゃウケたね。
祭だもんね、
マツリダゴッホ!!(?)
嫌いじゃないよ~(^~^)

てな具合に~♪

宇和島【和霊大祭★牛鬼まつり】は、
今日もやってる!
明日の24日・土曜まで♪

宇和島民も、近くの人も遠くの人も♪
せ~っかく高速道路が無料になった機会に、

『いっぺんきさいや
おいでなせ~(ソーレ♪)
宇和島よいとこ
おいでなせ~♪』

↑↑ていう
【宇和島音頭(宇和島踊り)】は、
今日‐夕方から♪

(前回、前々回blog記事もどうぞ♪)

現場には行けない~(T_T)
でもー、宇和島の夏を味わい隊!!!
っていう、
私みたいな人には 有り難い!!
牛鬼まつり公式HPから
ケーブルテレビの[ネット中継]もあったりします。
■コチラから→http://ushioni.gaina.ne.jp/

ですがっ!
ががが!!!

祭りは現場で起きてんだから、(…踊る大捜査線?)
行きたいね~~
屋台のソースのにおいに、かき氷、、食べたいね~

おっと!
忘れちゃイケナイ、、
今夜は[花火(海上)]も、ドカーンと楽しみ♪♪♪

ではでは★(○○)ノ

by imag0220 | 2010-07-23 09:36 | 携帯から。
line

創作家・イラストレーター     さかほしけい


by imag0220
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31