人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作家・イラストレーター さかほしけい

imag022.exblog.jp ブログトップ

遊子の段畑【第9回ふる里だんだん祭り】Twitterまとめ日記と、喜怒哀楽!

※4月18日に書いてた記事です※

ついつい言っちゃう、ツイッター♪
本日の呟き、

「宇和島遊子の ふる里だんだん祭り」ナウ!


だんばた



いか


『巨大イカ(16キロ)が上がったぞ~!』

っていうのが、16日。

[ヤホー!トピックス]にも出てた時には
嬉しビックリ、凄いヤン♪と思った宇和島民。
宇都宮さん全国デビューー!
や~る~っ♪

(※ 宇都宮さん:イカを持ってた漁師さん。
        知り合いではない。)

イカ好きな さかほし的に食い意地先行
「スゲ~~~(おいしそう♪(*´Д`*))~~!」
って思いながらも、、、

『な~んか 気になる…
 天変地異の前兆!?お告げでは?(の_の;)』

とか言ってた 翌17日、
早朝5時半に地震発生。

『ゴゴゴゴゴ…』
って、アレは地響きっていうんかね?
真面目にブルッたー。。。

▼ちなみに…地震直後、
 ブルッたー ツイート↓



巨大イカのお告げじゃー!!!
凄いなぁーーー!

ただの偶然とは思えんねー。

人間ごときにゃワカラン、
自然界からのメッセージだったに違いない!

地球の中身の異変を
ピリリとキャッチしたに違いない。

宇都宮さんも愛媛新聞でそう仰ってた。(気がする)

宇都宮さんってのは、
イカと一緒に写真うつってた漁師さんね。(説明2度目)

そんなこんなで!!

[ツイッターまとめ日記]
で終わらせるツモリでしたが、

[だんだん祭り]の写真をUPしつつ~
もう少しだけ続けます♪

▼今年も出陣!
 遊子(ゆす)の段畑!!!
DSC02488


ここんとこグズってた天気だけど、
昨日今日と天気回復!ナイス良好~!

去年は、良好を通りこして…
真夏の日差しで…日焼けに泣かされたけど、
本日は、ほ~んっと
ちょ~ど良いお天気で助かった。

どこから湧いたか!!?
ってくらい、すっごい人出!!

リアス式海岸のウネウネ道に
ずら~~~っと車が渋滞してるのは
ちょっと見慣れない光景で、愉快だった(^v^)

んでも、中には
ジリジリ渋滞に耐えきれず
途中でリタイアする車もチラホラ。

そんな車を見かけるたびに
我が車内では「TVチャンピオン」の
ナレーションの人の声マネで、

『軽四、
 無念の…… リ タ イ ア』

とか言ってみたりして、
面白かった。(^~^)

(↑伝わると良いけどっ!!)

んでも、
んでも
んでも・・・・

そんな我々の横を…

[偉い人が乗ってそうな黒い車]が
スーーーーッと反対車線側を通過していく。

さっさと、
とっとと追い越してったー。

ウチの車内は、
ブーイングの嵐だったけど、(私が)
どーーーーー考えても、
おかしいやんーーーーーーー!!!

ありゃ一体、
ドナタ様 だったん だろうネ?


早く到着したいのは皆同じ!
そーーーーんっっなに、
急ぎの用があるなら、

歩いてけっ!!!!つーの!!!!!!

だって、
車を諦めた人達、

チビッコから、乳母車のお母さんから、
お年寄りから、み~んな、みんな、みんな、
歩いてんだからさ!!!!!!!!!

んだから、

どうせコチラは渋滞ですし、
やること無いから
その黒い車を目で追える限り、
しばらく観察してたら、、、

我々よりずっとずっと道の先
ウネウネ道の下の方で、

[○色のスカートの女]を拾って乗せて、
出発進行!!
会場へ・・・・!

(※↑超ド派手色のスカートだったので
 誰様だったか特定できる可能性が高いかな?
 と、念のため、
 伏せ字にしてあげてみた。)

なぜ追い抜かれたのか意味不明だったし、
途中下車した女を拾って会場へ向かう姿見て、

そんな状況見せつけられて、
なーーーーんか、感じ悪いよね。

( `_ゝ´)ムッ。。。。

もうちょっと言うと、
その[○色のスカートの女]ッて女性は、

その数分だか十数分だか前、
我々2台前で
同じように渋滞に巻き込まれていた。

乗ってた車には、
“宇和島市役所マーク”のついた
「宇和島市議■」って横に書いてあった。

↑一応、伏せ字。
 伏せられて無いかも?だけど、伏せ字。

その車から降りて
徒歩に切り替えてた女性と、同一人物と思われる。

我々2台前から降りて…
徒歩って坂道をくだり・・・
黒い車が追い抜いたころ、
下の方に到着してたとして…

時間的にも、
ドンピシャだな。(コナン君ばりの、迷推理!!)


なんだアレー!!!

ってなるやん?
私も乗せろ!っつーの!!!!!!

・・んっ?いやいや・・・苦笑

長い渋滞の列を 我が物顔で追い抜いていった
[ぴかぴかの黒い車]に乗り込んだってことは、
あの車の一味なのか??

まぁ、ただ、
「宇和島市議■」って書いてる車に
たまたま乗り込んだだけの人で、
そーいうー類の人達じゃ無いんだとしたら、
申し訳ない。私の大勘違い。

でも、黒い車に乗り込んだってのと
総合的に見てると、
一本に繋がる気がするんだよね。

うん。
んで、
私の迷推理が正しかったとして、、

だー かー らーーーー、 
議員じゃー
何じゃーって、威張ってる人種が
大嫌いなんだよ!!!私は!!!!!!

ってなるね…川 ̄_ゝ ̄)ノ

・・・・解せぬ。(鎮静)

誰も言わないんだろうから、
私が 真面目にホンネを吐露ってあげますが、


会場に一刻も早く着かないといけない理由があり、
急いでますー!!!って、
だったら、
もっと早く出発すべし!!!!!!

でもでも、

お仕事じゃ何じゃで、事情があって
あの時間帯になり渋滞に巻き込まれちゃって・・・・

だったら、

皆と同じく、
歩いて向かえば良いんやないん?!!!

わたしゃ、
自分達の車を追い抜かれたから
頭に来てる・・・ダケじゃない!
(…勿論、それもあるさ!小さい人間でスマンが!)

ソレだけじゃない。。

何か知らんが
エラソぶって、
権力が有るのか無いのか…こちとら関係ないのに
そんなパワーをチラつかせたんだろう、

自分だけ楽チン~
快適スピーディ~な方法を選ぼうとする。
その身勝手さ、その考えが、気に入らない!

歩いてダメそなら、走れっっ!!!!!!

どこのダレベエ様が乗っていらっしゃったか、
はたまた
女だけしか乗せてないのか知らんが、、

非常に、胸くそ悪ーーーーーーーーーーーい!

よくもまぁ、

あんな堂々と…

一般人だか、公人だか知らんけどっ
ワタシ的には、
後者のニオイがぷんぷんしたよっ!!!

だって、
あ~んな、
ツヤツヤぴっかぴかの真っ黒い車に乗る一般人って、
ほっとんどおらんからな。。。笑

おっと!

そうなると、、
ぜぜぜぜ、税金…市民の血税で買った車で乗り付けて
挙げ句に観光客をぐんぐん追い抜き・・・

ナニサマだよ!!!!!!!!!?!

議員様だか、
誰様だか知らんけどさ、

ダレの、何の祭りか知ってるのかな?
アンタ達目当てに集まった人は
これっぽっちも居ないと思うぜ!!!

み~んな、
遊子のじゃが芋やダンバタや海の幸、
パフォーマンスや、なにからなにまで
「遊子」の、
そういうの目当てで行ってんだからさ!

大人達が皆、へーコラするからって、
勘違いするなっつーの!

盛り上げるつもり、有んのかね?????
そんな態度で、
町や市をホンキで考えてると言えるのか!?

私には理解不能だね!!!!!!
あぁ、まったく、解りたくもないね!!!!!

・・・・解せぬ、あぁ、解せぬ。(鎮静)

(※ さかほしけい、個人的な意見です!)

まぁ、

なんせ!!!!(^v^)/

渋滞に巻き込まれたどこかのお殿様だか、
女王様だかが、
痺れを切らせ、焦った挙げ句に
反対車線で強行突破するほどに、

祭りは 大 盛 況 !!
ってことでした!!!!♪

(あ、
 運転手が居たとしたら、
「突破させた」って感じになるけどねっ)

去年参加した時も、
凄い人が多いんだな~~~
盛り上がってるな~~~って感動したけど、

今年はそれ以上!
ここまで渋滞とか無かった気がするもんね。
凄い凄い!!!!パワーアップやね!!???

遊子(ゆす)の人達のことって、
まちおこしを色々考えて、
自分とこのブランド商品を考えて、、
凄いな~!
偉いな~!
元気やな~!!!
って話をよく耳にする。

みーんなで町を盛り上げようや~!!
っていう、、パワーかな。
魅力あるねー。

大人達が、そういう姿勢ってのは
絶対子ども達見てて、嬉しいと思う。

私が子どもの立場だったとして、
自分の親たちがそんなだったら、
絶対嬉しいもんね。

今回は
ゆっくりする時間は無かったし、
私のくそ下手な運転では辿り着けないので
なかなか来る機会はないけれど、

次こそは、

[だんだん茶屋]で、ご飯食べるゾー!
と感じた想った、
ホンキ、ホンネの感想でした♪♪♪


▼混雑混雑、大にぎわい♪
BlogPaint

 
▼真っっっっ先に、じゃが芋GETッ!!!
[産地直送]と、
現地から全国どこでも直ぐに送れちゃう~
って本気のシステムがありがたい~♪
DSC02490

DSC02567


▼地元名産、養殖の鯛かな!?!
 鯛のカマと、
DSC02568
 

▼噂の!!!!!
“新冷凍方式 誘電パック”
ってので旨味閉じこめ…鯛の刺身!!?
DSC02573


前日寄った美容院の先生が
この「冷凍パックのお刺身」の話をされてたもんで、

どんなもんかしら・・・!?って、
気になっていたワケですが、

▼マジでまるごと冷凍パックされとる!笑
 “刺身”なのに「賞味期限→10月9日」て!!
 [誘電パック]パワーかね!?
DSC02574


おっとろしやー!!!

(※↑訳:驚いたな~~!みたいな雰囲気ね)

まだ食べてないけど、
お味はどんなもんやろ?楽しみ♪

▼遊子漁協
DSC02487


▼去年結婚した
 弟と奥さん+王子…は、お腹の中♪
DSC02506


今年の夏、

弟の奥さんのお腹の中から
この世に登場する予定の赤ちゃんが
王子様だと、
最近聞いた。

わたしゃリアルに
正真正銘の「叔母さん」になるわけで…。
でも絶対に、
「おばさん~」とは呼ばさないけどね!!!(゚皿゚メ)

去年の「うわじま音頭」の時にオメデタ報告をしてくれた友人が、
先月無事に、王子様をこの世に出産!!!

神戸に嫁いだ友も、
これまた今年の夏に、王子誕生の予定。

高知に嫁いでる友のとこにも、
去年、王子が誕生!!!

大阪のフータン王子は、もう3歳!!!

ケンちゃん王子は、、、5歳?6歳かな????

「よーーーーーぅし!!
 じゃぁ、20年後、誰の嫁になろうかね!!
 お世話になりま~す!!!!!(´∀`*)」

って言うと、
ママたちが冗談以上に受け取ってくれない。。

あれっ、おかしいな、、
大真面目なのに。。。。(;´Д`)

さてはて。

子孫を残すというのは
人間として、動物として、生き物として
起こりうる奇跡…
手に入れられる唯一の奇跡…
運命…とか、巡り合わせ…みたいな、
目には見えない川の流れに乗っかって
自分の手元に やってくるのかな。(イメージ)

そんな感じに、
なんで生命を宿すかって、
生きて死ぬのか、
なんとなく不思議でいっぱいなんだけど、

私の身近なところに居てくれてる人達が、
「生」の不思議…
子を宿して、産んで、育てて…っていう
その流れの中に居るんだな~
っていう感覚が、

私には神秘的なもに映る。
不思議でたまらない・・・
というとアホみたいだけど、
なんというのかな、

「未来」というものを感じる。

彼らが登場することでやっとこ、
自分の老いた姿を、想像できる。

って、感覚。(伝わると良いけど)

はっきり言って、
私は「未来計画」を立てるのが大嫌いなんだけど、
それは、
「今さえ楽しければ良いのです~!!」
って思ってる…などなどからの理由。

自己中、、とも言うのかもしれんな。
ただの「マイペース」なダケなんだけど。
(…言い方の違い。笑)

枯れ果てる前に
ぽとりと地面に落ちる椿の花のように、
私もそんな人生が送りたいなと
ずっと漠然と、
それが憧れの人生なんだけど、

チビッコ達が、
こうも登場しつづけると、、
どうにも予定が狂っちゃうわけですね。。

押し花になってでも、
生き続けたい!みたいな。

命への執着。

この子達の将来を見てみたいな~
って思っちゃうもんね。

もっと先に進んで、、
彼らの子ども達にも逢いたいな~
とか思ったりするし、

私もいつか、子を授かったり
産んだり、育てたりすることがあるのかもしれん?
とか考えたりする。

若い頃に抱いていた結婚願望とは全く違う目線の、
そういう、願望、希望…かな。

それって、
未来に繋がるってことなんやろうか。

うーーーん…み、、未来だな。
そこに見えてる世界は「未来」だな。。

あぁ嫌だなぁーーーーー。。笑

私が「未来」を想像するのが
大嫌いで大苦手な、最大の理由は、

『どうせ、
 ロクな未来じゃ無いんだろうな~!!!』

って思っちゃってる…のがホンネなんだけど(笑

でも、
その「ロクでもない未来」って世界に、
私には未だ子はおらんが、
兄弟や友人の子ども達、
そしてまた、その子ども達、
そしてそしてまたまたその子ども達・・・・
未来の彼らを、そんな世界に住まわせたくないなぁ。。。

って考えてるのが、最近の話。

私はアホだから、
今まで未来なんぞ考えたことがない。

未来を想像しないっていうほど、
自己中に生きられる事はないよね。
どーでも良いから、好き勝手だ。

未来が見えるようになってしまったので、
ようやく
いろいろ真面目に考えているだけ。

考えて何になるわけじゃないかもしれないけど、
ただそれだけ。

可哀想な想いはさせたくないじゃんよー。

って、
単純にソレだけ。

そんでもって、

未来の子らに、

『平成○×▲年の
 あの時代に生きた人たちって、
 ほんっとクソバカだよねー。』

なんて言われたかないし、言わせたくない。笑

そもそも、

過去の人となったウチらを
アホ呼ばわりできるくらい、

元気な地球で
元気な日本で
元気な四国で
元気な愛媛で
元気な宇和島…で、
存在してれば良いんだけど、

そうじゃないかもしれない。
人間も居ないかもしれない。

…「かもしれない」っていうのを
開き直った私みたいなアホが考えると

「何しても構わんな~!
  ヒャーヒャー!」
って好き勝手やるんだろうけど、

既に
好き勝手やりたい放題やってる我々人類は
やっぱりどこかで絶滅するんだろうね。

でもその「終わり」という先は、
まだまだ見えないし、誰にもワカランのかもしれん。

氷山からマグマが流れる姿を見て、
人間は地球に敵うはずがない!!!

科学なんて、人類の文明なんて、
マグマが流れてジュワっと溶けて、THE ENDだもんね。

40億歳の地球を乗っ取ろう!
挑もう!って方がおかしいんだ。。
って確信したけど、

でもこのまま自然の流れに乗っかって
あと数十年か数百年か、数千年か!?
しぶとく生きるのが人間ってものかな。

だったら、
その悲しい未来や、
痛い未来や、辛い未来が来ないために、
いろんな角度から想像してあげられるのは
我々しか居ないわけで。

過去で回避できるアレコレが、
未来の笑顔に繋がるんだったら、

ていうか、
未来人の笑顔をつくるも奪うも、
過去に生きる者達の選択次第だろうな。

よかれと思ってやったことが、
未来に生きる子、
未来人の迷惑になる可能性もあるってことは、

もう、今まで散々に、
いろんな涙や血が流れて

誰もが気付いてるし、
わかってることなのにな。

同じ苦しみを、
なぜ繰り返すんかね。

わからんね。

人間だもの、
学べない事は無いんだよ。

学んだらイケナイ理由があるから学ばない…
学ぶ気が無い、、
ってことかね。

最悪だけど、
人間、捨てたモンじゃないなー!
話せばわかるじゃん!!!!

って
いつかそんな風になれば良いなと思う。

「日本一のピラミッド」と言われてた
段々畑の石の積み重ねに
ただただ感動をする。

過去に生きた、先人達は
残そうと思って、造ったワケじゃないけど、
生きるため、必死に造ったモノだから、
命をつなぎ止めた、魂のこもったダンバタだから、
きっと感動が伝わってくるんじゃないかと思う。

さて、
我々は、そういうものが
未来に残せてるのかね???ってね。

感慨深くなりました。


なんだか、
グルグルしだしたので、この辺で終わり。

ちょこっと書くつもりが
200億パワーで書いてしまった。

今日はどんより曇り空。
頑張って生きましょう!!!!


それでは、ではまた。
by imag0220 | 2010-04-19 07:47 | 今日のコト、宇和島のコト
line

創作家・イラストレーター     さかほしけい


by imag0220
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31