人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作家・イラストレーター さかほしけい

imag022.exblog.jp ブログトップ

訂正箇所、などの報告「原子力発電所のコト」

昨日投稿した[原子力発電所のコト-3]に、誤りがありました。

“祝島の人達が原発計画に反対しはじめて【27年】”
と、
何度も繰り返し書きましたが、

正しくは、 【28年】 でした。
失礼しました。

でも、、ほんと、28年て。。。
何なんだろう・・・・?

▼この動画は、前回書いていた
 28年目で、ようやく開かれるコトになった祝島での説明会。
 しかし、島の人達は上陸を許さなかった。
                  …その時の報道
「上関原発・中国電力の祝島説明会延期」


▼ハンガーストライキ(断食)で訴える青年、
「上関原発に反対 ハンストへ」
 電力会社の人のコメントが・・・・つらい。


祝島にも繋がる、
原発関連の記事、今朝の[愛媛新聞]にも書いてあったが、

▽ 『島根原発で点検不備…少なくとも123件』
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-30X028/1.htm

「点検したつもりが
 してなかったという不適切なケースが
 少なくとも123件あった」 

…とのこと。

“少なくとも123件”・・っていう言い方が、
もの凄く微妙。
もっと有る可能性も・・・ってコトかな。?

ツイッターで拾った情報によると、

「明日 原発を停めて点検する」とか。

明日て!
明日で・・・いいのかね???
不安じゃないかね???・・私は、不安。

だって、
車に置き換えてみたとして、
点検してませんでした!
でも、明日見るので今日は走ってOKです!

って言われたら、、
ちょ、ちょっと!!!怒 
ってなるやん。恐いもん。直ぐ見て!ってなるやん。
もしくは走らない・・とか。
何とも無さそう~・・でも、なんかあったら嫌だから私だったら乗らない。

ハタハタする。。

そして、こういう時のお約束の言葉・・・・・

『“放射能漏れなどの影響はないという”』 ・・だ、そうだ。

“という”・・・・・・・・・・って?

フワフワしてる、謎の語尾。。

白なの?
黒なの??
グレーです・・かも・・・・って感じなのかな?

なんか、もう、、きしょく悪い。。。

その[島根原発]は、
島根の松江にあり、中国電力が運営。

そうです、、
先ほどの(↑)動画にも登場していたけど、 、

『我々には30年の実績があり、
 安心安全の原発を作ります、運営します』

と、祝島の人達に繰り返し唱えて
理解を求めていたのが、中国電力の人たち。。。

電力会社の人達も、、つらいだろうに。
と、逆に考えてしまう。
(もちろん祝島や反対派の人達の苦しみも・・考えれば考えるだけ辛い。。
理解できん苦しみがあると思う。。。想像しきれない。)

お仕事だろうけど、でも同じ人間だし、
良心痛んでるひとも、おるだろう。

だからもう、、お互いが、
それぞれに辛いんだから、
辞めたらダメなのかな??

原発でない、
他の事にシフトすればダメかね?

「殿!勇気ある撤退を!!」
…って、誰か言ってくれないかな。
(「殿」が誰なのかはわからないけど。。)

私は、原発のコトを調べだしてから (っていうか、ネット上の情報が主)、
いろいろ見て聞いて、考えて、
ずっと、
平和的な解決策を考えている。
アホな頭フル回転。。。おかげで頭痛が酷い。

一番はお金の問題なんだと思うんよね。

建てた後のこと、
最終的にどうするか・・幾ら掛かるか・・等は
考えてなさそうで驚きと恐怖の連発だけど、(後日書いていくつもり)

だから、

[上関原発]は、まだ建ってないわけだし、
この28年の、
これまでにかかった費用、(…配り終えた補償金も含め)
目をつぶるってことで・・・ダメかね???

計画も、金のコトもチャラにしようぜ!

って、
言えんかな。。。

「未来」を、そのお金で買うというのなら
怒るどころか大賛成だしょ。。

それが出来ないから、、
苦しい思いを続けてるんだろうけど。。。。。。。。何で何やろ。



心臓がハタハタする記事が、、、もう一つ。

我が愛媛の[伊方原発]の件も同じ紙面に載っていた。。

『プルサーマル 商業運転開始
 安全保安院の検査合格』

・・とのこと。

そうなのですね・・・・と、思いながら、、
横の記事に目をやると、

『金属製部品折損 ピットに落下か-伊方1号機-』 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?」

『燃料と一緒に炉心に入った場合、
燃料被覆管に穴を開け
燃料棒から放射性物質が漏れることも考えられるという』

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!???????」

そして、おきまりの・・・・

『放射能漏れはないという』

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・という。。。。?」


安心・安全は言うまでもない・・絶対条件。
稼働しつづけるってことは、、
大丈夫・・・・ってことで良いのかな????

信用するしか無いんだけど・・・・・無いんだけど・・・ないのだけど、

万が一、、
絶対に「アリエナイ」と仰っている、
「万が一」は、
いつ、なんどき起こるか分からん。

地震…のことが気になっていたけど、
今回の部品落下の件みたいに、
事故を起こす可能性も考えられるってことで、、

地震=自然相手に、
人間ごときは敵わない と私は思っているから、
起こるときは起こる。

万が一、、、何かしらの原因で事故が起こった場合、

だから万が一、
その時は、隠さず、迅速に教えて貰いたい。

信じるしかないけど、、

で、、

万が一が起こったら、どうしたら良いんだっけ???

遠くへ逃げろ!って感じかな?
どうしたらいいのだっけ?

風下へ、、
遠くへ・・・・・・・・・って、
もう、何が何だかワケ分からんなるね。。

間違った動きしたら
被害が大きくなったり、大惨事よ。。

ん?まてよ、
場所によっては、
屋内避難でいいのだっけ・・・???


過去に起こった
外国や他県での事故の例が頭に浮かび、
物凄く
ゾッとしている。。。。。。


(訂正だけのつもりでしたが、
記事に反応となりました。。

…つづく)
by imag0220 | 2010-03-31 18:07 | [原発のコト]
line

創作家・イラストレーター     さかほしけい


by imag0220
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31