人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作家・イラストレーター さかほしけい

imag022.exblog.jp ブログトップ

「原子力発電所」のコト-2

[1]からの続き。)

「原子力発電所(原発)は
 地方に多いのが特徴的」

クイズ番組で聞いたその言葉に
モヤモヤっとしたものを感じたので
ネットで検索をしてみた。

生まれて初めてだった。
「原子力発電所」とググるのは。

▽ Weblio辞書
[原子力発電所]

● 「地方に多い」の言葉の通り、
 東京、大阪等の都会には無いことを確認
 
↑↑
…ちなみに
1970年の大阪万博では、
美浜原発(福井)からの電気が供給され
『未来のエネルギーとしての
  原子力発電のPRの一環であった』という。

大阪万博のテーマは…『人類の進歩と調和』…というんだから
原発は人間の知恵の集結…だものね。
原発に限らず、最先端の発明に感動し、
ソレを進歩だと信じ、未来に夢や希望、
豊かな発展の可能性を感じた…のかな。

平和で便利な機械も溢れている時代に生まれた私にとって、
その熱意を理解するのは、ちょっと難しい。
ある意味、羨ましいなと想ったりもする。。


● 原発は全国に 55基 ある(2008年)

↑↑
同じ場所に複数ある場合が多いから、
47都道府県…の数より多い数になるんだなあ。
(愛媛の伊方原発には3基ある)

● 原発を誘致すると
 巨額のお金を貰える+税収が入る=町が潤う!

↑↑
そういえば、
伊方の町役場なのかな?
公共施設に道路に、見た感じがすごくキレイ。
お金持ちの町の証なんだな。

● 建設、点検、運転で雇用が増える

↑↑
何千人規模の人が集まるとか。凄いコッチャ!!

● 観光客がやってくる

↑↑
原発目的…ではないが、伊方へ行くと
お気に入りの「しらすせんべい」を必ず買う。
なんてったって、
伊方の鬼の太鼓判だからね!
それと、
風力発電の風車をみるたび、
「風の谷のナウシカ~♪」って頭の中に流れてくるし、
『ここは、
 発電所の町なんだなぁ』って実感する。

でも、
『原発そのもの』を見たことない。
どこにあるんやろ??
 
・・・・・

その時の私は
ザックリ調べてザザッと読んで、
気になることもまだまだ沢山あったけど、
正直 面倒になり、
とっとと答えを出そうと
勝手な解釈をした。

『地方はお金が無いから原発を呼ぶんだ』

という[答え]をもって、閉じた。

クイズ番組で聞いたあの言葉に抱いた
何とも言えないモヤモヤとした胸騒ぎも、
すぐに忘れた。

(つづく)
※[原発のコト]で続けます。


▼ 先週の宇和島城
桜の見頃は、もうちょいかな。
100319_150008

by imag0220 | 2010-03-23 11:47 | [原発のコト]
line

創作家・イラストレーター     さかほしけい


by imag0220
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31