人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作家・イラストレーター さかほしけい

imag022.exblog.jp ブログトップ

母チエコの畑、夏の収穫祭★・・IKZO~♪

▼YouTube
「俺らゲットワイルだ'89/IKUZO+TM NETWORK
            (ニコニコ字幕つき)」


\\ ♪♪♪ 鍬 in 田 ♪♪♪//

(´▽`)/(´▽`)/(´▽`)/(´▽`)/(´▽`)/

TMNの人の、
種まきからの→芽吹き、
そしてスーパー水やりに
シメは、
ミニトマトのばらまきをキャッチしたところで、

って!!!!
なんつ~~~、スンクロ率[441.93%]なんだっ。。

笑笑笑笑笑笑笑笑・・はぁ~、愉快だねっ♪

こ、
こんなIKZOシリーズがあったとは。。(⌒~⌒)

(※携帯からアクセスの皆様、、
 ぜひぜひ
 動画サイトが見られる環境でトライしてみてくださいね!)


というわけで。


我が家の花壇菜園、
母チエコの畑(夏)が
実りの時期を迎えております。

▼ 母チエコとその菜園
DSC00058


母チエコ、ただいま…50+ほにゃにゃら歳、
腰痛こらえて 土づくりからやるで~!!と
冬からはじめた野菜作り。

今年の冬は、
カブ、小松菜、春菊にチャレンジ!

成功したけど
ほんとうに楽しむ程度の収穫でした。

春は、
フリージア、チューリップ、
桜の木などなどの色鮮やかな花と、
その花の香りで楽しんで

(…んで、私は大の花粉症を満喫して。。)

春の花のシーズンが過ぎると
「来年のために!!」と
フリージアの球根をとりだしながら、土いじり。

と、同時に夏に向けての準備が始まる。

夏は毎年恒例、
ミニトマトを植えるってことは決まっとるんだけど、
今年はなんだか気合いの入れようが違って、

『夏は、美味しい野菜をいっぱい食べさせてあげるけん!』

の大宣言のもと、
ミニトマト以外の野菜作りもはじまった、春の終わり。


さかほしダイスキ♪新鮮野菜の直売どころ、
[キーちゃん広場@ダイキ(宇和島南店)]
の方にも
相談しまくり、教わりながら土作り。
(春の土からは、総入れ替え)

苗も、
本気の苗をGETするんじゃー!って‥

▼ 本気のトマト
DSC00271


そうして数ヶ月後の今現在、

数週間前から、収穫祭★

汗と、涙(‥腰痛による。笑)と苦労の賜!

タマモノ!・・これ、まさしく!!!

たわわ~たわわ~♪

▼ でっかいミニトマト!
 …ミニじゃない気がする。
DSC00272

ミニ!?


▼ご飯時前、
そっ・・と、傘地蔵がお供えをしてくれてます。笑
DVC00191_M


苦労の先に、美味しい嬉しい、実りあり。

毎日毎日手入れする、
その姿を見ていただけに
美味しさも倍増する気がする。

って、
気がするだけじゃなくて、

贔屓目抜きに
味が濃くて美味しいんですわ~これ。。

味(たぶん、リコピンってやつだ)が
ぎゅぎゅぎゅっっっって、凝縮しとるのが分かるし、
もちろん、みずみずすぃ~わけで。

シシトウと、
ミニトマトは毎日収穫できる。

シシトウは、
背が高い苗から採れるやつのが
辛い・・・・・らしい。。。

(事実関係、調査中。笑)

▼ シシトウ
DSC00080

ししとう



キュウリも一週間に2本くらいできるかな。

▼ キュウリと、花の色と、
  この具合は絶妙。。(全然うまく言えてないが)
DSC00246


いぼいぼがチクチクしてるのが新鮮!
って、
いつも店で買うとき気に掛けてるポイントだけど、

この、
採れたてほやほや、超本気の新鮮キュウリは

チクチクどころか、
痛っっ!!!!ってなるのでご用心。。

▼ ほんと、痛い!
DSC00247


洗って、そのまま食べる。
・・食べるっていうか、、かじる!

わたしゃ、塩とか付けない派なのですが
これは、ほんとに味が濃くて、
味付けしなくても、そのままで味がある!
‥って、何だか、変な日本語だけども。。笑


で、最近…

「手の甲が痒い!!!
 ブツブツできとるーーー、、、何でだ!?」

と思ってたんだけど、
トマトの木に接触したからだな~
…と思い出す。

この手のブツブツも、
私にとっては、夏の風物詩(ん?)だね、夏だね~・・と。

最初の方にも書きましたが、
毎年さかほし家の花壇菜園には
ミニトマトを植えてるんだけど、
毎年、なるのです、このブツブツに。。。

トマトの木か?花粉か???
なんか分からんけど、
トマトを盗み食いしようとゴソゴソしてると、
皮膚がかぶれちゃう、さかほしでした。


って、
盗み食いじゃねーよ!!!!

ドロボーじゃねーよ!!!!

サーチライト眩しーし!!!!
(…動画↑の初っぱな参照(^~^))


*

で。

あんなに小さかった苗が
あら、こんなにでかくなったのか、
ちょっと2、3日見ないうちに随分でっっかくなって!!!

と、すごい、生命力を感じるし、
なんか、なんだか、元気になる気がする。
言葉では言いあらわせられん、感動。

(自分が育ててるわけでもないのに・・(^^;)
 逆に言えば、
 自分が育ててれば、どんだけパワーを貰えるか!?)

大粒の雨の日は、
枝が折れちゃうのでソワソワして、
大雨の降る中、我が子を心配そうに見守るような
母チエコ。

無事だったか~
折れてしまったか~
と、
愛情いっぱいに話しかけるから
また、トマト達も大きく育つのかもしれん!?

DSC00274


ツルが伸びれば、
添えてる柱に結ぶらしく、
私も先日 お手伝い。

ただ結べばよかろう~
よかれ~~と思った、ひと結び。

でもこれが、大間違い…

たかがひと結び、
されど、ひと結び。。

「キュウリちゃんも生きとるんやから、
 ぎゅぎゅぎゅって、
 泥棒とっ捕まえたみたいに締め上げたらイケンのよ~」

な、なるほど。。

やりゃ~~~イイ‥
ってもんじゃないんだな~と、学びと反省。。

ぎゅぎゅって締め上げた後、
余裕がないと傷がいってしまうんだと思う。
傷がいったら、病気になってしまう。

今この作業が、後々に及ぼす影響、
相手のことも考えないかんよ、、思いやり。

キュウリちゃん


その辺は、
気配りと言われるところなのかな。

気配りって、想像力でもあるし、
どんだけ経験値が高いか・・でもあると思う。


こういう事、1つ気付くと、
他のことでも、想像力が広がって
周りが見えるようになってくんじゃないかと
思ったりする。

ま、

そこまで言うと
考えすぎかも~って感じだけど、

間違いを知れば、
正しいことを学んで
次は間違わないように気をつけられるし、

また、
こんな間違いもあるのだと教えてあげられることもできるし
間違いを見かけたときに、
自分がその痛みを分かってあげられる。(かもしれない)

だから、
間違いも捨てたモンじゃないな~と思ってる
間違いだらけのワタクシですけど、、

そんな発展系(正当化とも言う)で、
いかがでしょうか。

なんじゃそりゃ(・◇・)ゞ


でっ、

夕飯どきに、

「明日のトマトが楽しみやね~♪」

「あの辺のが食べれそうやね~♪」


って、
ただそれだけ、
超~素朴なことだけど、

あぁ、生きとるね~
今は夏だね~
あちぃねぇ~
幸せだなぁ~~~

と思う、今日この頃です。
とまと


父の植えた、
プルーンの木も、柿の木も、元気元気☆
▼ プルーン
プルーン

▼ 柿
柿2009


秋の収穫祭も待ち遠しいわい~♪

(ただの、食いしん坊発言。。。)
by imag0220 | 2009-06-19 20:27 | 今日のコト、宇和島のコト
line

創作家・イラストレーター     さかほしけい


by imag0220
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31