人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作家・イラストレーター さかほしけい

imag022.exblog.jp ブログトップ

愛南町で【真珠アクセサリーづくり!@若木真珠サン 編】素敵な出“愛”が有りました

2009.2.12のBLOG【愛に気付いてください♪【愛南町で、素敵な出“愛”が有りました・宍戸編】イヴイヴ♪バレンタイン 】
の続きであります。


その前に、、

ざざっ!!と前回振り返りますと...


『バレンタインを控えた先々週あたりの日曜日。
 お得意の思いつきから
 「真珠のアクセサリーが作り隊ンジャー!!!」
 ということで
 愛媛県-南宇和郡・愛南町、
 御荘湾に面した 若木真珠さんの所へ!
 で…その途中に出逢ったワンコを、
 頬のタポタポ感から「宍戸」と命名!』

...っていう、
ワンコ話で終了しておりましたが。。φ(.. )

今回は、いよいよ…ていうか、ようやく(´д`;)
アクセサリー作りについて、
写真を大目に、感想文♪

*

▼ 御荘(みしょう)湾のワンコ、
 略して御荘ワンコの“宍戸”に別れを告げ…
ちょっと恐い宍戸04


いざ!!
若木真珠サンの作業場へ!!


★ 若木真珠サン

真珠の養殖と加工を営まれていて、
今はちょ~~~うど、
養殖の作業でお忙しい時期ということでした。

が!

さかほしの思いつきと、
「今日!明日!に、やりたいんです!!」
っていう、
超~~~急すぎやろ~~!!!苦笑
…なワガママ要望にも、
快く応じてくださいまして、

ほんとに、感謝感謝(*´Д`*)有難う御座いました☆

作業場全体図等、
写真撮るの忘れたので(^^;)雰囲気は
→【若木真珠サンHP:真珠アクセサリー作りのページ】
からどうぞ♪

*

今回 私は、
「タイピン」を作り隊~!!
ってことで…スタート☆

▼ 土台を決めましょう~♪
土台を決めます
前日に電話して、翌日作業!っていう
急な話でしたので、
お店にあった、4~5コの中から選びましたよ。

写真に写ってるのは「猫」のタイピン。
猫の前側の針に、真珠をつける事になるんだね~!
可愛いぞ~!!!
いいぞ~いいぞ~~!!!
(′∀`)…ニャンコ好きにはたまらん!!!

…が!

今回は、
シンプルに板状のガッチリしたものに決定!

▼「マジでハート発見したてやっ!!」の瞬間
まさかのハート!

コレら↑は、“ケシ真珠”と呼ばれているもので…
養殖中、貝の中に偶然 砂などの異物が入り込み
それを核としてできた真珠。

…と、

若木さんが我々に教えるために見せてくださった時

『ハートがあったらいいのにな~』
な~んっって、ジャラジャラ~っとしてしたら、

『ママママ、マジでハートあったてや!!
 すごくない?運命じゃない???w(*゚o゚*)w』

と、大興奮!!!

そうなるとーー、
やっぱり・・…ね、

『これも、
 使いたいんですが。。(~◇~;)ゞ』

…と、私。

▼ ハートが出たよ!
…出た愛…出“愛”=素敵な出会いが有りました!
ハート型のも・・使いたい!と

このカタチ、色も渋くてよかった♪
なかなか渋い色と形で、これも良かった!


ムリやろな~…と、半分諦め~でしたが、
これまたノリノリokな先生(奥様)!
「せっかくやし、使いたいね♪」って賛同★

ありがとーございまーーす!!!(´Д⊂)感謝感激!

※ただし、、
飾りとして使うための準備をしてないため、
落下や破損する可能性も。。
その保証はできません~<(_ _;)> 

そりゃそうだね!!!
丁寧に扱います!!!
頑張らせます!!(…?笑)

*

★ハート型のケシ真珠の事

ちょっと簡単に書いてしまいましたが、

ケシ自体、
めちゃめちゃ偶然奇遇の作用が働いて誕生したもの。
で、
その上、
こんな「ハート」になってるなんて、、
そして、
それを私が見つけるなんて…

ついこの間、浜上げの際に採取したばかりの、
取れたてホヤホヤ!!のものらしいですし、
時期が違えば、
早すぎても遅すぎてもきっと出逢えなかった…

いろんな偶然奇遇が重なった、
運命的な巡り合わせだったわけです。。。

素敵だな~~~♪
(´∀`*)…こういうの考えるのが好きです。。笑


▼ “ハート型のケシ”を どこにつけるかね~?
ケシの袋から3人がかりでハート発掘隊。
見つかった3つ↓、全部乗っけてみています。
全部付けるとゴチャゴチャかね?と

↑よーく見ると、
模様が 板チョコ みたい???
ヴァレンタイン的なイメージ~~(●´ω`●)

先生と、
一緒に来ていた弟の彼女サン、
私…の、女3人で
このタイピンを使うであろう人の性格や
行動をシュミレーションしたり(笑)
右利きなのか、左利きなのか…

そもそもタイピンって、
どっち側から差すものなの???

間違えて、
ハートが逆さまになったら大変やもんね(`・д・´;)

ってなことを、
あーだこーだ、どうかな?こうかな?
キャッキャ♪と話しながら結果的に、
(↑こういう時間も、楽しかったりする。。笑)

『とりあえず、ハート3つの
 全部乗せは…無いな。。。('д` )』

ということになり、
(左端の丸い部分に、真珠玉が入るのでね★)
シンプルに、
最初に見つけたハート、1粒乗せに決定。


材料が揃ったところで~、
いよいよ、
真珠様のお出まし!!!!!

さすがっっ!
な輝き?貫禄??に、“様”付けしちゃう。笑

タマの種類も、いろいろありまして。

今回は、
あまりゴテゴテっとならないように
タイピンの幅くらいの真珠のサイズを選びましたよ。

(3000円台だったかな?(^^;)…と思うけど、
 値段のことはちょっと曖昧なので
 興味あるわー!行くわー!って方は、問い合わせしてみてくださいな)

▼ まち針で接着剤(2種類)を混ぜてますよ
真剣作業-接着剤を混ぜてます


地味~な、作業です。。。笑
が、最初は要領がつかめず、戸惑いまして。。

ただ、
針で混ぜるだけ!…なんだけども、
「針で何かを混ぜる」なんて、
今までやったことないからね!!!笑

モタモタしてると、先生からコツを教わり、
できるようになったら ワタクシ、
これが意外に、ちょっと楽しくて、、
ニヤニヤしちゃったりして。

コツはちょっと針をしならせて、
横向きに混ぜる感じ?
ぜひ、この感じ、実際にお試しあれ!

…って快感なのは私だけかも。。。笑

▼ 真珠様に、接着剤を!!!
土台とくっつけるために、空いた穴に
さきほどの まち針で接着剤を埋めていきますよ。
はみ出ないよ~に接着剤イン!

はみ出しても、あとで拭き取ればイインだけけども…
極力はみ出さないよう~に、キレ~に丁寧に!!!
手がプルプル震えました。。。
皆の視線を感じて、、、緊張しちゃって。笑

▼ 真珠様、くっつき待ち。
軽く押さえてます。
軽く押さえます


▼ 今度は、ハート(ケシ真珠)の番。
弟の彼女サンと 初めての共同作業。。笑
共同作業です

▼ 目も血走るっちゅーねん!!!
目も血走るっちゅーねん!

…大真面目、大真剣です。
▼ またまた共同作業です!
共同作業です02


・・・でっ♪

あとは、
乾かし待ち~♪


作業時間、1時間以内だったかな?と。

かんたんーーーーどぇす♪♪♪

でもでも、
簡単だけども、達成感!!

自分の手が加わって→完成したー!!!
っていう喜び?

ヤッタ~
ヤッタ~
ヤッターー感!!!(…マン?)


★ 待ってる間に、見せていただきましたよ。


▼ 真珠の核になる種チャン(左:乳白色)と、真珠(右)
左の白いのを母貝に入れて・・・巻巻したのが、右の真珠に!

左の種(核)を、人為的にアコヤガイに入れます。
それを真珠イカダに吊して
何年も海の中で育ててできるのが…真珠なわけです。

その間、ぽけ~っと放っておいたら
さ!できた!!!
…って、
そんなモンじゃありませんからね。。ε=(;´Д`)

台風、赤潮などの被害、
アホな私には想像がつかないけど、、
自然相手の・・・大変なお仕事です。

長い年月かけて
大事に大事に育てる間に、
貝の中では
あの小さかった核に真珠層が巻いて巻いて
マキマキできあがったのが・・・
右の、真珠☆

って、…下手な説明で申し訳ないケド。。(´Д⊂)

左の段階でも、私は乳白色で可愛い~♪
って思ったけど、、
成長したら、
こーんなキレイになって~~☆

神秘的ですな~~~~~~~~!!!

ほんと、
自然のパワーは凄いね。。。

皆で美味しい熱々の珈琲をご馳走になりながら、
談笑しながら、ほっこり気分で。。

さかほしは、
養殖真珠の町、宇和島で生まれて育って、
今もまた、こうして住んでますが・・
たぶん、
生まれて初めて、
「真珠の種」の実物を見ました!!!!

「ケシ」の事についても初めましてでした!!

と、、、感動(*´ェ`*)




いよいよ・・・


▼ 完成!!!

かんせいー


目も血走る!っちゅーねん!!!!

(…2度目でした。笑)



そんなこんなで♪


素敵な出逢い(出“愛”)と発見と
新しい経験と、知識までも~~~~GETして、
心から充実、
大満足でした☆(o^∇^o)ノ



そういえば、

今回お教えいただいた
若木真珠の奥様=先生は
春あたりから
温泉とレストランのある「ゆらり内海」という施設で、
アクセサリー作りの体験教室を開かれる予定だそうですので、
お近くをお通りになられる際は ぜひぜひに♪♪♪

詳しいこと、お問い合せは
若木真珠サンのHP
↑をご覧になってみてくださいな!!
by imag0220 | 2009-02-18 12:00 | 感想文
line

創作家・イラストレーター     さかほしけい


by imag0220
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31