人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作家・イラストレーター さかほしけい

imag022.exblog.jp ブログトップ

ツクリスマス♪

ツクリスマス♪_b0149241_845674.jpg

「タルトタタン」
の、
下準備風景。

いよぃょそろそろ
クリスマス☆なので、
ちょ~っと手づくりdeツクリスマス~♪


ツクリスマス…って、ちょっと強引w(゜o゜)w


で。


「タルトタタン」ってのは
アップルパイの逆さまのアップルパイ…で、
だからって、
パイアップル…では無いのは何故かと言うと、、、

19世紀のフランス、
おっちょこちょいのタタン姉妹がリンゴのタルトを焼いていたところ…
「おっとろしや~!(*_*)
いけん!やばい!
…ミスってしもーたー(:_;)
リンゴの下に生地敷くん忘れとったてや~!(>_<)」

「まぁ~落ち着きさい!
でも、、もう~しゃぁないけん、、、
そうだ!上にかぶせて焼いとかい!
で、、これ、
ひっくり返したら…
どーにかなるんやないかねぇ?!(~o~;)」

…と、
たぶんそんな感じで(…愛媛人?)
誕生したのが「タルトタタタン」

…ん!?「タ」が多い(゜~゜
…改めまして、「タルトタタン」

おっちょこちょいミスからの、
この機転を利かせた素晴らしきファインプレー!GJ!
この奇跡的な誕生(?)を招いたのが
姉か妹か…どっちだったかは、謎ですが。
たぶん、
姉=おっちょこちょい…妹=しっかりさん…かなと。

根拠は全くないですが、
イメージ。



で、ワタクシ、
もちろん今回が…初挑戦ですが???
大丈夫かね?〉自分!(~~;)

まっ。

3つ焼くので、
どれかは成功するんじゃないかな~と。。
甘い?(笑)


さてさて。

一晩寝かせた生地の具合はどんなでしょ?!

リンゴを約15個使う予定、、。
必死にムキムキせねば!

今日は
リンゴ祭ですね!
ワッショイ!(…?)


それでは、
成功しましたらまたアップいたします。
まぁ、
アップアップ大惨事…かもしれんですが。


w(゜o゜)w


…ではまた☆
by imag0220 | 2008-12-23 08:04
line

創作家・イラストレーター     さかほしけい


by imag0220
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31